トップ > 実績・事例一覧 >  相続した木造アパート経営を諦め、木造アパートを早期売却

相続した木造アパート経営を諦め、木造アパートを早期売却

※写真はイメージです。

木造アパートを相続したが、売却したいという方から弊社のホームページからのお問合せがありました。
お話しを伺うと、
 
被相続人はお父様
相続人はご長男様
 
ご長男様は現在都内在住、相続したアパートは神奈川県。
アパート自体の建物の老朽化も目立ち、入居者も減る一方管理を任せている地元不動産業者と相談しても納得する答は貰えなく相談者ご自身もお忙しくなってきており、税金を含める維持費などの負担もあり出来るだけ早く売却をしたいという内容でした。
 
木造アパートの間取りは1K6戸 入居2戸となっていました。
こちらが提案したのは
 
・契約期間満了の半年前から1年前に建物の老朽化に伴う等の正当事由で退去して頂く
・入居者がいる状況でオーナーチェンジ物件として(エンドユーザー、業者含む)売却
 
ご相談者が選択した物は、オーナーチェンジ物件として売却に出す方法。
まず現地調査、役所調査を行い、過去の事例や近隣不動産の価格など、業者間とのヒアリング等を行い査定額の算出。
ご相談者の方も快く納得された金額で売却媒介を弊社で締結。
 
締結後に弊社とのパートナシップを結んでいる何社かの業者へ紹介、不動産流通機構が運営する不動産取引情報ネットワークへ登録し物件情報を全国へ公開。
その後大手仲介会社数社からの多くの反響、パートナシップを結んでいる業者からの反応も良く、パートナシップを結んでいる業者に一番手のお申込みを頂き、金額の交渉も無く満額で購入して頂きました。媒介依頼を頂いてから、約2カ月で木造アパート売却契約締結という運びになりました。
 
ご依頼者の方もとても満足して頂けました。
「こんなにも早く問題を解決して頂けるなんて思ってなかったし、税金関係も税理士の先生と無料で相談出来たし、満足いく結果なり大変嬉しく思っています。」とお手紙とお礼を頂きました。今回のご相談者の方の様に、相続したもののどうしたら良いか分からないと悩まれる方は少なくありません。
 
ケイ不動産では適切なヒアリングと現地、物件、役所調査で適切な価格で査定を出しております。弊社で最適な提携パートナー業者との連携でご希望に沿った形でスムーズな問題解決につなげることが可能です。
まずはお気軽にご相談ください。

Top