トップ > 実績・事例一覧 >  代襲相続から起こりうる複雑な権利関係の解消

代襲相続から起こりうる複雑な権利関係の解消

※写真はイメージです。

お客様との出会いは、提携している弁護士からの紹介でした。相続により取得した区分所有マンション8部屋(登記名義人8名)の売却相談。
売却のご相談をいただいた区分所有マンション8室は、すべて同一マンションにあります。
東京都世田谷区松原 明大前駅から徒歩10分程築25年ほど経過したマンション。
被相続人が高齢だったこともあり代襲相続が発生し、相続された方も高齢となりこのままだと二次相続が発生した場合、権利関係が複雑になってしまうため、現金化を検討されている。
 

この場合、弁護士からの紹介という事で全員の同意と意思確認が得ていた事がとてもスムーズに進みました。
不動産相続による売却のご相談は多々ありますが、今回のように同マンション内の区分の一斉売却は初めてのケースでした。
普段この様な件は、遺産分割協議によって、代表者が単有名義で登記を行い売却後に金銭で分割するケースが一般的です。
 

ケイ不動産では、念入りな物件調査で査定にあたり適正な価格を算出します。
相続された区分物件の状況、賃料延滞暦のある入居者の有無の調査まで。査定金額は結果的に、売主様の予想を上回る金額に驚かれていました。

売却活動の内容は、一括購入して頂ける先に対象をしぼり、念入りな調査結果を元に資料作成、提案を行いました。

プラス面では
・住環境、立地の良さ
・明大前という単身者、学生に人気のエリアで非常に高いニーズがあること
・高いニーズを元にした安定した収益を見込める事

マイナス面では

・現況有姿での売却
・室内設備が古く、リフォーム検討が必要。

 
複数の紹介先にご紹介に検討して頂き査定金額とほぼ同金額を提示した業者が買主となりました。契約には代表者以外出席しない事となり委任する手続きを行いました。
事前に弁護士、司法書士、ケイ不動産で委任状の作成、発送、登記済権利証の確認など、必要な準備を行いました。
今回スムーズに不動産相続の売却を行えたのは、綿密な物件調査での適正な金額を査定できた事売主様、買主様、保証会社、賃借人、管理会社、弁護士、司法書士など、関係各所との連絡・調整に対応できるケイ不動産の強みが発揮できた事です。
 

ケイ不動産では種多様な専門家とのパートナーシップによって、お客様をサポートする体制を整えていますので、どんな事でもご相談いただければ幸いです。

Top